私は毛の処理にかかる時間がとにかく長く、特に夏場は念入りに行う必要があるためストレスでした。
社会人になり、友人の勧めもあり光脱毛を始めました。
口コミだけでは不安だったので友人のお勧めの梅田の脱毛サロンに予約をしました。
初回は説明のみで毛の生える周期や料金プランの説明を受け、自分の毛の量や肌の状態を見てもらいました。私は肌が敏感だったのでまずは試しに一番気になっていた両脇の脱毛から始めました。
一度に様々な箇所が出来るそうですが、今回は両脇のみのプランにしました。
次回施術の際の注意点として今後毛抜きでの処理はせずフェイス用のシェーバーで処理をして欲しいとお願いされました。その日から毛抜きで1本1本抜く作業から解放されました。
私は前日に処理をしておきました。
当日サロンへ向かうとすぐに個室に通されました。バスタオルを筒状にしたような施術用のワンピースに着替え待っていると担当の方が入ってきました。
仰向けにベッドに横になり目隠しをされると脇の状態をチェックし傷などがないかの確認をしていました。状態が悪いと見送ることもあるそうです。
最初にローションを塗りふき取ると光脱毛が始まります。初回は毛の量が多いので少し痛みがありますがちくっとする程度の我慢できるほどの痛みです。両脇で5分程度でした。
施術後は冷たいミストをかけた後にクリームを塗られ、保湿をしっかりとして貰えます。
これで施術は終了です。私は両脇のみなので毎回受付からサロンを出るまで30分位でした。
最初は2か月に1回通い、4回目からは3か月に1回の間隔になりました。
施術後すぐは特に変化はありませんでしたが、10日ほどでするっと毛が落ちていきました。
抜かなくてもお風呂の時や着替えの時に気が付いたら抜けていました。
毛が抜ける時期が過ぎるとまた抜けない毛が生えてきました。
大体2年で自己処理の必要がほぼ無くなりました。その後他の部位も行ったので脇脱毛と同じ日に施術してもらうこともありました。
私の失敗としては施術後は3日間自己処理が出来ないため生えてきた毛をそのままにしなくてはなりません。そこまで調べていなかったため夏場に脱毛をスタートさせてしまい処理できない毛のことが気になり後悔しました。
施術当日は浴槽につかったり、激しい運動やアルコール、日焼けも避けた方が良いとのことなので施術がある日は予定を入れないようにしていました。
時間はかかりますが、私は毛が少なくなり肌も綺麗になったので初めて良かったと思います。